youの釣り日記

ルアーでのブリ、ヒラメ、海桜。投げ釣りでのホッケ、カレイ。支笏湖での釣行を備忘録的に投稿します!

マガレイ、クロガシラ調査

石狩 某漁港にマガレイ、クロガシラ調査に行ってきました!

f:id:deko1988:20190405115631j:image

 

1/28の釣行では。。

カワガレイとチカのパラダイスでしたが。。

https://deko1988.hatenablog.com/entry/2019/03/01/131806

 

 

積丹では徐々にカレイ族が釣れ始めております。

 

石狩ではどーなんでしょうかね?

 

というか、石狩でもカワガレイ以外のカレイもきっとそろそろ釣れるでしょう!

 

 

ということで行ってきました!

 

今日も投げ釣り相棒グッチーと。

 

今日のエサはいつものエビ粉塩にんにくではなく、イカゴロパウダーで絶妙に締めたイソメ君です。笑

 

 

仕事終わりで釣り場直行。

 

いつも使ってる抜け道。

雪溶けてもう通れるだろうと強気で爆走してたらこのありさま。笑

f:id:deko1988:20190405084524j:image

JAF様に鬼フッキングでゴリ巻きされました笑

 

 

おかげで10時半着予定が14時着。

風なし、太陽サンサン。

最高の釣り日和!

f:id:deko1988:20190405095343j:image

 

先行者のおじさま方は全然釣れてないご様子。

 

海を見ても全然潮が動いていなく静かな感じ。

 

でも、1月末であんだけ釣れたんだから坊主ってことはないでしょう?笑

 

 

仕掛けはいつもの激安胴付き二本針仕掛けで。

 

フル遠投とチョイ投げで。

 

1時間ほど経過。。。

 

村越正海さんばりに攻めの釣りしてみるも。。

 

全く釣れん。笑

 

エサも食われていない。

 

投げ釣りやってる人はわかると思うけど、釣れてない時に仕掛け回収して、エサ残ってた時の絶望感ったら無いっすよね。笑

 

 

2時間程経過したぐらいで、海の様子がいっぺん。

 

さすが大潮。

ウネリというか小さい渦潮みたいなものいたるところに発生してて。

 

前方に投げた仕掛けが5分くらいで真横に流されてしまうほど。

 

何かが起きそうな予感。

f:id:deko1988:20190405123046j:image

f:id:deko1988:20190405114901j:image

立て続けにヒット!

 

が。

後が続かず3匹で終了〜

しかも全部カワガレイ!笑

もう勘弁してくださいカワガレイ。笑

 

 

港内でやってた後ろのおじさん。

バケツ持って釣った魚見せてくれました。

 

マガレイとクロガシラが数匹。

大きさは赤ちゃん。

 

 

結果、沖方向の投げ釣りはまだマガレイ、クロガシラ釣れません!

 

構内にはいるにはいるものの赤ちゃんサイズ!

 

よってまだシーズンインしてません!

カワガレイ以外のカレイを釣りたい方は積丹方面をオススメします。笑

 

いや、もしかしたら最近ニュースで見た海のギャングのせいなのか?

どーなんだ?

いや、そーいう事にしときましょう!笑

 

 

次回は石狩某漁港からの帰り道に気になっているあの場所へ。

懲りずにカレイ狙いで行ってみます!

 

 

では。