youの釣り日記

ルアーでのブリ、ヒラメ、海桜。投げ釣りでのホッケ、カレイ。支笏湖での釣行を備忘録的に投稿します!

記録更新ならず🌸

こんにちは。

 

 

 

ヒラメの釣果がチラホラ聞こえてきていますね。

 

 

この時期は支笏湖行きながら、サクラにヒラメに大忙しですよね。

 

 

 

 

ヒラメにシフトするため、先日最後のサクラマス釣りに行ってきました。

 

 

 

GW明けだから人少ないべ〜と思いつつ

 

意外に結構釣り人いましたね〜

 

 

 

天気は20度超えの晴れ

 

波風はあまりよろしくない予報。

 

 

 

やるなら東積丹か困った時の幌武意か。

 

 

 

でも行ってみないと分からん精神で

 

 

美国を通り過ぎ幌武意も通り過ぎ

 

 

爆波爆風予報地帯へ。。。

 

 

 

 

f:id:deko1988:20210508090432j:image

 

 

あれ?

 

 

予報は予報。

 

 

行ってみないとわからんもんですねやっぱり。

 

 

 

 

 

という事で。

 

 

毎年この時期に日中マズメが存在するシークレットポイントへ。

f:id:deko1988:20210508090554j:image

 

 

 

太陽さんさん

 

だし風

 

さざなみ

 

 

これは釣れたでしょ。笑

 

 

 

10時開始で満潮潮止まりの13時前後まで午前の部。

 

 

お決まりの立ち位置に立ってすぐ跳ね確認。

 

 

テンション爆上がりで。

 

 

 

 

だし風強風でジグが見た事ないくらい飛ぶ飛ぶ。笑

 

 

いつもキャストの目標にしている100mくらい沖の沈み根をゆうに越しちゃう感じで。

 

 

 

ルアーが飛べば飛ぶほど

キャストが決まれば決まるほど

 

 

「あ、これ釣れたわ」

 

 

って思うのは私だけでしょうか?笑

 

 

 

毎キャストそんな事をぶつぶつ言いながら

 

 

 

午前の部終了。笑

 

 

 

まー、こんなもんだべ笑

 

 

 

最近強く思いますが、しっかり休憩し時間を空けるのは非常に大事!

だと思います。

 

ダラダラ粘るより釣果いいような気がします。

 

 

 

しっかりカップラーメンとゴマだれ団子でチャージして。

 

 

 

午後の部再開。

 

 

 

今日は子供のお迎えないし、週末だしで

 

 

16時頃に終了予定で。

 

 

 

 

 

 

午前とは違い、向かい風に変わってしまってあまり飛距離が稼げない状況。

 

 

 

それでも向かい風に対して真っ直ぐ

 

 

ラインが風で横に流されない方向へ徹底してキャスト。

 

 

ゴロゴロ沈み根エリアなので、海藻に巻かれながらもスルスル泳いでる感じで。

 

 

 

ゴゴ!っと

 

 

 

フッキングした瞬間

 

パンッ!と音を立てて

 

糸が切れてしまいました。

 

 

 

まぢか〜

なんでや〜

昨日巻き替えたばっかりなのに〜

 

前回サクラ釣った実績ルアー

ダント黒シェル殉職。。。

 

痛すぎる。

 

 

 

 

新しいラインの方がトラブル起きやすいのって

 

PEあるあるぢゃないですか?笑

 

 

 

途中でほつれてたか。

 

根にフッキングしてしまったか。

 

 

 

 

どっちにせよ焦らず丁寧に組み直して。

 

 

念のため安売りで買っといたナチュラルカラーのダントで勝負します。

f:id:deko1988:20210508102137j:image

 

 

さっきと同じラインへキャスト。

 

 

海藻に巻かれてフワッと軽くなった瞬間

 

 

 

ゴゴン!

 

 

 

ちょっと控えめにフッキングして

 

今度は完璧に魚。笑

 

 

 

根だらけなのでゆるゆるだったドラグを締めつつ多少強引に。

 

 

f:id:deko1988:20210508093420j:image

無事確保〜

 

 

 

転ばないように落ち着いて陸へ笑

 

 

 

潮が動いていてざわついているので

諸々後回しで、すぐさま生簀へ入れて釣り再開。

 

 

 

戻ってすぐ

手前30mくらいで3匹くらいでしょうか、バシャバシャ跳ねる跳ねる。

 

 

 

ちょい投げして表層チョンチョンしてもなかなかフルシカト。

 

と思ったらまた跳ねる。笑

 

 

 

と、ここで普通なら絶対に使わないミノーを投げてみることに。

 

 

シンキングは論外。

ぶりぶり潜るのも論外。

 

以前、Jackson 17FSVが一瞬で地球釣っちまってからミノーは使ってませんでしたが。

 

 

 

 

なんとなくケースに入れといた支笏湖御用達のこいつ。

f:id:deko1988:20210508094057j:image

 

 

海ではほぼ使わないんですが。

 

 

君に決めた!笑

 

 

 

支笏湖で使い慣れたコイツなら

 

どんな操作でどんくらい潜るのかわかってるし大丈夫だろうって事で。

 

 

 

1投目

 

向かい風に乗って

意外に飛ぶんだよねこれ。

 

サクラ用ミノーに比べたら全然ですが、細身だからか思ってるより飛ぶんですコイツ。

 

 

 

リーリングで少し潜らせてから

 

大きめのジャーク2回目で

 

 

ドン!!

 

 

 

お前はこれが食べたかったのか〜!

 

と一人で叫びながら

 

 

 

ドラグめっちゃ出されてメーター級サクラ確信。

 

 

見事に沖に走られまくったので

 

どうせならとしばらく遊ばせて

 

疲れたところを確保する作戦。

 

 

 

ドラグ出る時の手の感触と

 

サクラの首振りを

 

ニヤニヤしながらゆっくり楽しんで

 

 

慎重に寄せて無事タモ入れ成功!

 

f:id:deko1988:20210508095656j:image

 

雰囲気はメーター級でしたが

実物はアベレージサイズ。笑

 

かなり気持ち入ってましたね。笑

 

 

 

 

落ち着け落ち着けとぶつぶつ言いながら

 

15時半頃そのまま切り良く終了で。

 

f:id:deko1988:20210508095934j:image

 

結果2匹とも50ちょい。笑

 

記録更新ならず!

 

 

でも2匹目は元気よかったな〜

 

 

 

今回思った事

あんだけアイブ好きとか言っといて。

あんだけアイブ大人買いしといて。

 

僕はダントの方が好きだ!!笑

 

というのも。

釣れたからというわけではなくて。

 

 

理由①

自分の下手っぴキャストに合ってるのか、アイブより投げやすく、かつアイブよりよく飛び逆風に強い。

 

理由②

ぶりぶり動くアイブはそれはそれで良き、ダントは少し控えめだけど、ジャークを入れた時のエビがアイブに比べてダントは圧倒的に少ない。

 

 

よって僕はアイブよりダントが好きだ!笑

 

 

以上、個人的な見解でした。

 

 

 

 

 

まーしかし。

 

一日で2匹釣れちゃうなんて。。。

事故らないように帰ろ。笑

 

 

 

 

これで気持ちよくサクラ釣り納めで!

 

 

次はヒラメイタって言えるように頑張ります!!

 

 

でわ🤚