youの釣り日記

ルアーでのブリ、ヒラメ、海桜。投げ釣りでのホッケ、カレイ。支笏湖での釣行を備忘録的に投稿します!

🌸開花

こんばんわ。

 

 

私もやっとシーズンインしました。

 

 

支笏湖が先か、海が先か。

最近は暇あれば短時間釣行してましたが。

 

 

海サクラが先でした。

 

 

 

土日仕事だったため、今週は月火がお休みです。

 

 

休みを嫁に公表すると

 

あれやれこれやれと

 

自由効かなくなるので

 

シークレットです。笑

 

 

 

前日密かに準備を整えて。

 

朝8時前、行ってきま〜すと子供たちを乗せ

 

保育園へ。

 

そして私は仕事へ。。

 

と見せかけてすぐさま札樽道へ。笑

 

 

 

今回は海がウネってそうなので幌武意の磯を予定してましたが。

 

 

見てみないと気が済まないので

 

 

とりあえず美国経由で西積丹方面へ。

 

 

 

海岸へ出ると、波は無いもののウネリがなかなかすごい感じで。

 

 

津波みたいに海面が盛り上がるような感じ。

 

 

そして風強め。

 

 

厳しいと思いつつもお目当てのポイントに行くと意外とできそうな感じ。

 

 

 

 

よし、今日はここで夕方4時まで降り続けようと決意。

 

移動とか繰り返しても大体いい事ないですからね。

 

 

 

 

にしても。

 

 

 

平日なのに人多過ぎです。

 

みんな東積丹に逃げてるせいか

 

余市ー美国間、釣り人がわや。笑

 

 

平日でこれなら休日とかGW期間中はどーなることやら笑

 

 

 

まー、私の行くポイントはほぼ人が入らないポイントなので。

 

 

 

 

と思いきや既に車が2台!

 

 

 

まぢか。。

 

 

 

少し離れたところで様子見てると

 

 

私が入りたいところではなく

 

 

少し歩いてメジャーな先端部に行くみたい。

 

 

 

先端部には今日5人はいましたね。

 

 

 

 

ちょっと様子を見て

 

 

入りたいポイントへ入磯。

f:id:deko1988:20210412195427j:image

 

前回、前々回と波が少し高くてダメでしたが。

 

 

 

ウネリはあるものの、潮目もはっきり出てて今日はいい感じ。

 

 

 

 

とりあえず様子見で釣れないのを確認して

 

 

まぁ午前中に釣れないのは予想通りでいつも通り。笑

 

 

しっかりお昼休みをとって

 

13時頃から再スタート。

 

 

 

 

引き抵抗あり過ぎてアイブがイマイチ使いにくかったので

 

 

ひょろっとしたダントの黒シェルに変更。

f:id:deko1988:20210412212054j:image

 

 

ざ、シンプル!

みたいな感じでこれはこれで良き。

 

 

 

午後の部始めてまもなく

 

 

鳥さん達沖から近寄ってきたなーとか思いつつ

 

 

キャストの目標にしてる100m程沖の沈み根。

 

 

ちょうど風の切れ目でナイスキャスト。

 

 

根の上に着水。

 

 

 

やばいやばい根掛かる。。。

 

 

 

高速で糸ふけ取って

 

 

海藻に巻かれながら根を抜け出して

 

 

 

おそらく

 

根の上から抜け出して

 

フワ〜っと

 

海中に漂ったあたりで

 

 

 

 

ズドン!!

 

 

 

合わせと同時に

 

 

ジャンプ3発!!

 

 

 

100m程沖でサクラヒットした時の喜びを想像してください。

 

 

まぢでたまらんファイトでした笑

 

 

ヒットしてわかる。

 

 

ホッケと次元が違う引き。笑

 

 

 

 

暴れん坊のジャンプをいなしながら

竿を立てたり寝せたり向き変えたり

 

時間をかけてゆっくり寄せて。

 

 

 

近場は岩がゴロゴロなので少しドラグ締めて

強引かつ慎重に。。

 

 

 

久々のタモで緊張しましたが、なんとかランディング成功!!

 

f:id:deko1988:20210412211631j:image

f:id:deko1988:20210412211643j:image

いやー、最高。

 

 

 

あとは転ばないように陸へ。笑

 

 

 

f:id:deko1988:20210412212114j:image

 

55センチ!

ぶりぶりなサクラマス

 

 

残念ながら60には届かずでしたが

かなり強い引きでしたね〜

 

 

タモ入れした時は80センチはあると思ったんですけどね〜

 

興奮でハイになってましたね。笑

 

 

 

シークレットなのに釣れたらどーするの?

 

とよく聞かれますが。

 

 

今回は早めに切り上げ、家でサクッと捌いて冷凍庫の中段くらに見えないように。

 

 

無事、完全犯罪成立しました。笑

 

 

 

 

 

 

次は支笏湖開幕させたいですねー

 

 

支笏湖支笏湖

なんだかんだ3回行って全て完封されてますからね。

 

 

雨降らなければ明日は支笏湖かな?

 

 

 

もうガソリン代が半端ぢゃないです。笑

 

 

 

次は支笏湖で釣果アップできるよう頑張ります!!

 

 

 

では🤚