youの釣り日記

ルアーでのブリ、ヒラメ、海桜。投げ釣りでのホッケ、カレイ。支笏湖での釣行を備忘録的に投稿します!

支笏湖さま

こんばんわ!

 

今日は夜勤明けで支笏湖に行ってきました!

 

到着は10時過ぎと遅めのスタートです。

 

晴れ曇り。

気温8度。

風なかなか。

波最高。

 

f:id:deko1988:20190319163650j:image

 

いや。。

これは釣れたっしょ。

 

 

今日はいつもの相棒グッチーと、もう1人釣り仲間の「鬼フッキングの鬼、ごっさん」支笏湖初参戦です!笑

 

ごっさんは元々バス釣りやってたみたいで、なんせフッキングがハンパねーんです。笑

 

まだ未熟なお魚さんは一撃で失神するでしょーねっていうぐらい。笑

 

 

2人は朝から先にやっておりまして、安定のアメマス!笑

f:id:deko1988:20190319164126j:image

 

もはやグッチーはアメマス釣りのプロと呼んでもいいのでは?!笑

 

このアメマスも前回同様ジグで釣れたみたい。

 

グッチーは去年ジグでブラウン結構釣ってるジグプレイヤーであり、ジグをロストする事に快感を覚えてるもはや変態釣り師。笑

 

いったい何万円支笏湖に投げ込んでるんだか笑

 

 

一方、フッキングの鬼は支笏湖の洗礼を受けて修行状態。

子供の参観があるとの事で自分と入れ替わりで帰って行きました。

 

 

 

さて、釣ってやりましょうか。

 

波ざぶなのに風があまり気にならない程度なので

いつもの特攻隊長のミノーで攻めましょう。

 

 

 

んー、釣れん。笑

 

釣れそうな感じはビシビシくるんですがね。。

 

 

先日、崇拝する支笏湖ブロガーの方が書いた「若い人たちも知っておいた方がいい」という記事。

 

ブラウンは湖のカラスですね!笑

観察力と学習能力がすごい!

 

神様が言うんだから間違いないんだと思います!(便乗して私も神様と呼んだら怒られるかな?笑)

 

なんかあの記事を読んで狭くなりかけてた視野がまた広がりましたよ!

 

まーでも、ミノーが釣りづらくなってるならなってるで自分の性格的には自らやらねば納得出来ないタチなので。

 

自分なりに2年ぐらいかけてミノーの釣果を検証します。

 

基本釣れないヘタクソだから検証もクソも無いかもですが。笑

 

 

 

改めて考えると。。

 

ミノーでブラウン釣ったのって、人生初ブラウンと、この前釣ったブラウンの2匹だけなんですよね私。笑

 

それ以外はスプーンとシンペン。

 

 

自分の軸としてるシンペンとスプーンはまだ今シーズン温存中です😏

(釣れそうな気がしないから使ってないだけなのかな?笑)

 

なんとかミノーでもう1匹くらい釣らせてください支笏湖さま。笑

 

 

 

 

その後。。

 

2時間くらい数種類のミノーをローテさせましたが。

 

全く釣れん。。

 

支笏湖のお魚さん絶滅したなこりゃ笑

 

 

と、後ろから

「釣れましたかー?」

 

振り返ると、これまた釣り仲間のタモリプロ笑

 

というか、平日にどんだけみんな釣りしてんだよ!笑

 

タモリプロは海サクラをメインに島牧に通っており、海サクラを釣るための嗅覚が素晴らしく、全員釣れなくても奴だけは釣る!ってんで勝手にプロと呼んでいます。笑

 

聞くとタモリプロ。

 

支笏湖2019シーズン30戦0勝とかなりのスパルタ修行中!笑

 

 

タモリプロ

「今年は海サクラ行かないかも。」

 

タモリプロ

支笏湖に集中したいから。」

 

はい、また1人支笏湖に変態増えました〜笑

 

 

3人でちょっとだけ移動。

 

10mくらいまで濁りの入った所で

あーだこーだ3人で言いながら竿降ってると。

f:id:deko1988:20190319193007j:image

 

まさかのタモリプロ。笑

f:id:deko1988:20190319192951j:image

 

31戦目にして、ジグで初ブラウン㊗️

 

こーいうとこだよねー

こっちはアタリすらないのに。笑

 

持ってるわーほんと笑

 

サイズは置いといてブラウンには変わりありませんよね!!

 

おめでとう!

 

 

今日はアメマスとチビブラウンだけだったもののジグにしか反応ありませんでしたね。

 

ジグの時代なのか?

 

いやいや、まずはミノーでしょう!

 

今シーズンは釣れなくてもミノーの釣りはやり続けますよ!笑

 

プラスもう少しあったかくなってきたらスプーンとシンペンも解禁して去年に比べてどうなるか。。。

 

なんか釣れない気がしてきたなだんだん。笑

 

 

でも、とりあえずジグに浮気はしません!笑

 

 

ルアーコロコロチェンジモードに自分が入ってしまうと。

なんというか、支笏湖に限って、釣れたことないんですよね。

 

一つのルアーに集中出来なくなるというか。。

 

釣れると信じたもので投げ続ける事が1番の釣果に繋がる方法のような。

そうでないような。笑

 

というか支笏湖でメンタルを保つためにも信じることは絶対必要ですよね!笑

 

 

 

私とグッチーはここで撤収。

 

 

そしてタモリプロ。

「南岸見ながらこれから洞爺湖行ってくるわ〜✋🏻」

 

変態過ぎでしょ。笑

 

 

 

ではまた!