youの釣り日記

ルアーでのブリ、ヒラメ、海桜。投げ釣りでのホッケ、カレイ。支笏湖での釣行を備忘録的に投稿します!

支笏湖初戦🐟

こんばんわ。

今週は月火が休みなので釣り三昧にしようと。

 

 

洞爺湖か。

 

支笏湖か。

 

カレイ釣りか。

 

 

3月中旬から下旬は

支笏湖でビックブラウンが釣れたいい思い出が2回ほどありまして。

 

 

3年前は70ブラウン

2年前は80ブラウン

 

そして去年は90!!

と言いたいとこなんですが。

 

去年は40ちょいのブラウンしか釣れませんでした。笑

 

奇跡は3回も起きませんでした。。。

 

 

 

 

ライブカメラで確認するといい波出てるので湖へ。

 

洞爺湖か悩みましたが。。。

 

支笏湖へ行くことに。

 

 

いつも通り子供を送ってから10時到着。

f:id:deko1988:20200316133054j:image

 

いいぢゃないの。

 

 

前日、我が釣り部の部長が50くらいのブラウンをキャッチしてたので。

f:id:deko1988:20200316133045j:image

 

期待でワクワクっすね。

 

 

今日は爆風も予想されたので

 

海桜用ロットと湖用ロットの二刀流で。

 

 

まずは実績十分

アドロワモーダ自衛隊カラーでランガン

 

 

 

。。。

 

 

 

カカンッ!

 

と幸先良くヒットしましたがジャンプ一発バレました。笑

 

茶色っぽかったのでおそらくブラウンかと。

 

 

いや、普通に悔しいぞ。。。笑

 

でも、このスプーンはとりあえず今年も通用しそう。

 

 

 

 

その後、体がもってかれるくらいの爆風タイムに突入したので海桜用ロッドに持ち替えて。

 

実績ルアーのローリングスティックを前回の洞爺湖で痛恨ロストしてしまったので。

 

今日の相棒はこいつで。

f:id:deko1988:20200316133902j:image

DV 28

 

こいつもなかなかいい泳ぎするんですよね。

 

 

 

長ーく駆け上がり付近を通るようなラインを意識して。

 

20mくらいのところで

 

ガガっと!

 

 

 

きた〜!!

 

冷静に冷静に。笑

f:id:deko1988:20200316164404j:image

f:id:deko1988:20200316133704j:image

 

40くらいのサクラマス🌸

ちょっと小ぶりで寂しいけれど。

魚は魚。

 

いえーい🌸

 

 

その後も沖で2回ほど

ガガっと当たりましたが。

 

なんせ竿が固くて当たりをうまく取れず。笑

 

 

昼過ぎにちょっと休憩して

2時間ほどミノーの釣りに徹しましたが。

 

風が止まるとみるみる波もおだやかになってしまい

 

生命感ゼロ。笑

 

 

いつもの支笏湖に戻ってしまったので

粘らず終了としました。

 

 

 

 

 

いやー、釣れましたね。笑

 

ミノーで釣れなかったのがちと悔しいですが。

 

釣れるだけありがたいですね。

 

 

 

 

 

一昨年はサクラから始まり➡︎80ブラウン➡︎サクララッシュ➡︎アメマスと

結構釣れましたが。

 

去年は初回のブラウンが最初で最後のお魚だったので。笑

 

この後どーなるか不安。笑

 

でも、とりあえず釣れてよかった!!

 

 

 

これはもう洞爺湖行かないなーきっと。笑

 

 

 

 

明日は積丹

食料確保しにカレイ釣りに行ってきます!

 

果たして爆釣で嫁の機嫌は戻るのか?笑

 

 

では🤚