youの釣り日記

ルアーでのブリ、ヒラメ、海桜。投げ釣りでのホッケ、カレイ。支笏湖での釣行を備忘録的に投稿します!

支笏湖修行。

こんばんわ。

 

戻りブリ狙いでゲキ磯に挑もうと思ってたんですが。。。

 

波風がヤバそうなので断念。

 

 

 

荒れてる時こそ狙い目の秋の支笏湖へ。

f:id:deko1988:20201104164619j:image

 

秋というか。

 

もう真っ白でしたけど。笑

 

 

波、いい感じ。

風、たまに強いくらい。

気温、0℃。笑

 

気温除けばパーフェクト💯

完全に釣れたわ今日。笑

 

 

 

 

さー、釣っちゃいましょうか。

 

 

 

 

 

春先はブラウンとサクラ狙いでやってますが

 

 

秋はやっぱりニジマスでしょう。

 

 

そもそも秋は支笏湖サクラ釣れるのかな?

釣れてるとこ見たことないけど?

 

ブラウンは釣れるんでしょうけど。

 

 

 

 

自分の支笏湖釣果でニジマスはまだゼロ。

 

以前、一度ヒットし相棒グッチーが支笏湖にダイブして捨て身のタモ入れしてくれたものの。。

 

戻り際、湖底の岩に足を引っ掛け転倒。

 

光の速さで逃げていきました。笑

 

↓↓H29.11.6 その時の貴重な記録。笑

f:id:deko1988:20201104170427p:image

f:id:deko1988:20201104170434p:image

 

推定50ちょい。

体高のある立派なニジマス…っぽい。笑

 

 

一目見てすぐわかる。

タモ、安くてちっさいやつやん!笑

逆に良くこれでタモ入れ成功したわ。笑

 

 

 

 

 

この時はまだ釣り始めたばかりで全て手探り状態のヒットすれば興奮で記憶を飛ばすバーサク状態。笑

 

まー、転ぶのも無理はないでしょう笑

 

 

 

これ以来、ニジマス釣れてないんですよね私。

 

ということで。

 

ニジマスが釣りたい!

 

 

いつものポイント

 

いつものルアー

 

いつもの釣り方は封印して。

 

 

今回は終始ニジマス狙いでいきます。

 

て言っても釣り方よくわかりませんが。笑

 

 

あの時は確か。。。

真っ黒シーミッションのトゥイッチ入れながらのゆっくり巻き。

 

まー、とりあえずスプーンの黒系で間違いないでしょう!笑

 

 

自分的に。

サクラは深くても浅くても表層回遊イメージ。

ブラウンは駆け上がりイメージ。

ニジマスは…なんとなく木々の生い茂った浅瀬表層イメージ。

 

信憑性まるでないイメージですけどね。笑

 

 

なんだかんだで

 

あの時と同じポイントへ。

f:id:deko1988:20201104172344j:image

f:id:deko1988:20201104172352j:image

 

最初はサクラとブラウンで実績十分の1番信頼をおいている自衛隊カラーのスプーンで。

 

f:id:deko1988:20201104173053j:image

 

湖流きいてて今にもドン!ときそうでしたが。

 

やはり甘くない。

 

 

シーミッション黒投入。

蛍光カラーのスプーン投入。

 

 

 

 

釣れん。

 

 

 

 

 

お昼、カップラーメンとあったかコーヒーでエネルギーチャージして

 

いざ、午後の部。

 

 

残り3時間はこいつ一択で勝負します。

f:id:deko1988:20201104181342j:image

真っ黒シェル。

 

 

あんまりルアーローテすると、メンタルが迷走するので。笑

 

 

 

 

一度中層あたりで2回連続突っつかれたような当たりあるも乗らず。。。

 

 

たまに爆風。

たまに吹雪。

 

それでもめげずに降り続けましたが。。。

 

安定の坊主でした。

 

 

 

いやー、やはり甘くない。笑

 

釣れそうな雰囲気はビシビシ感じたんですけどね。

 

 

 

マイナス気温になるまではニジマス目指して通ってみます。

f:id:deko1988:20201104181828j:image

 

久々にいい修行でした!笑

 

撤収!!