youの釣り日記

ルアーでのブリ、ヒラメ、海桜。投げ釣りでのホッケ、カレイ。支笏湖での釣行を備忘録的に投稿します!

明けの身体に鞭打ち積丹釣行。

こんばんわ。

 

最近なんかすごいですねサクラマス

 

ちょっと前まで今年は渋いとか言われておきながら。

 

気づけば

 

あっちでもこっちでも

 

道南は当然のことながら

積丹でも余市でも50.60UPが

 

ポンポンと。

 

 

さらに。

とあるところでは70UPのヒラメも釣れたときたもんだ笑

 

 

なんというか。

体感的に去年と比べひと月くらい早いような。。。

 

気になって海水温調べましたが

 

やっぱり去年の4月後半の海水温くらいでしたよ。

 

 

てなわけで題名の通り

明けの身体に鞭打って

日中サクラ狙いに行ってきました。

 

 

仕事が終わり9時過ぎに出発。

 

積丹でやろうか。

日中サクラマス実績ありの西積丹ポイントに行こうか。

 

。。。

 

 

風はなさそうでしたが波が高そうで。

 

それでもとりあえず西積丹の某ポイントへ。

 

 

 

波ザブ過ぎて

 

間違いなく死ぬ。笑

 

この日はもはや積丹全域全方位波が高い状態。

 

。。

。。。

 

 

こうなるなると

 

逃げる場所は1つ。笑

 

困ったときの幌武意漁港。

 

 

 

こんな波だからか先端部らへんは釣り人がおらず

 

ゴロタ側のテトラにサクラ狙いのアングラーが5名ほど。

 

自分はコロナ対策で反対側のテトラへ。

 

 

手前側は謎に網が入っていたので

 

テトラの中腹くらいでやってみる事に。

 

f:id:deko1988:20200408201711j:image

波無さそうに見えますが

なかなかうねってるんですよ。

 

やばい!って思うくらい笑

 

波見てたら怖くなるので水平線見て

気を紛らわせて。笑

 

 

 

30gのAive投げてみましたが

 

波に揉みくちゃにされて

 

何がなんだかわからん感じ。

 

ジグパラ50gのミドキン投入。

 

高い位置からなので浮き上がりがヤバすぎて

 

とりあえず一旦底とってから

 

そこから巻き上げてくる感じで。

 

引き抵抗が半端ぢゃない。笑

 

1キャスト目

着底。

 

引き抵抗に合わせて巻き巻き。

 

 

 

ククン。

 

ん?

 

いや、ホッケだな。笑

 

 

サクラならドカンと来ますもね。

 

 

2キャスト目

着底。

 

巻き巻き巻き巻き。

 

どすん!!

 

きたー!!

 

うねりも相まってかなり重い

 

そしてめっちゃ引く!

 

これはサクラでしょー!

そして50UPあんぢゃないのこれは!?

 

 

で。

 

 

ん?

 

 

なんか茶色くね?笑

 

 

まぢかーアブラコかー。

 

 

一応タモ入れ。

 

 

40オーバーのメガホッケ。笑

 

テトラの上なので写真は後であげますが

 

体高があり、パンパンのホッケ。

 

いつもの

 

あーおいしそーいいサイズー

 

なんてレベルぢゃなくて。

 

 

もはやこわい。笑

そして顔つきが堂々としてる感じ。笑

 

 

ホッケはキープする気なかったんですが

丁寧に血抜きして今晩のおかず用に。

 

 

その後も同じ釣り方で

 

ホッケ様がポンポンと。

 

しかも全て35前後の良いサイズ。

 

 

4時間振り続けて

ホッケ大量

キープ2

サクラ0

 

やっぱりそんな甘くない幻の魚。笑

 

釣れてる情報あっても

 

いざ行くと大体釣れないですよね。

 

まー、わかってましたけどね。笑

 

 

家について並べてみましたが

下のホッケも普段ならでかいって思うレベルなんですけどね。

f:id:deko1988:20200408205803j:image

5〜6cmの違いでここまで違いますか。

 

下のアホ面に比べて

どっしりとした顔してますよね。笑

 

 

魔法の粉でカラッと揚げて

ホッケパーティーにしてやりました。

f:id:deko1988:20200409015236j:image

 

 

 

 

今シーズンの初サクラはいつになるのか?

 

では🤚