youの釣り日記

ルアーでのブリ、ヒラメ、海桜。投げ釣りでのホッケ、カレイ。支笏湖での釣行を備忘録的に投稿します!

新兵器

 

こんにちは。

 

今年もショアブリ厳しいですね。

 

サバとイカは絶好調ですねー。

 

 

 

前回の大寝坊したブリ調査から磯に立ててない私ですが。。。

 

 

7月の最後の週に3日ほど集中的にショアぶりチャレンジして来ようかと計画してます。

 

おそらく最後かな。

 

 

なんとしてでも釣りたいもんですね。。。

 

 

 

最後のチャレンジを前に

 

先日、フラ〜っと釣具屋へ財布を持たず調査に行くと。

 

 

タモに代わる新兵器を発見しました。

 

 

名前は確か。。。

マジックキャッチャーって書いてあったかな?

 

 

前にタモの先端部からポキッとやってしまい

 

とりあえずで使えるようには修理したものの

 

プランプランしていて信用に欠ける状態。

 

 

タモ新しいの欲しいな〜と思ってはいるけど、柄から揃えるとなると万は超えてきますからね。

 

悩んではいたんですよね。

 

 

 

発見した新兵器。

 

お値段は7000円ほど。

 

タモ一式の半額くらい。

 

 

 

 

気づけば車から財布を持ってきてお金を出していました。笑

 

 

 

新兵器。

使えるか使えないかよくわからんけど。

 

 

わかりやすく言うとタモではなく

 

フィシュグリップを長くしたようなやつ。

 

f:id:deko1988:20200721150051p:image

 

ネットで調べても出でこないので分かりづらいですが自分で撮った写真で。

 

物干し竿的な感じになっていて、

 

もう一段階伸びます。

 

そしてロックできます。

 

 

先端部はというと

f:id:deko1988:20200721150226p:image

こんな感じ。

 

 

横のレバーを引くと口が開き

f:id:deko1988:20200721150302p:image

 

このとっかかりを押すと

f:id:deko1988:20200721150314p:image

f:id:deko1988:20200721150326p:image

口が閉じます。

 

要はこの部分を魚の下顎にぶつけて

魚をキャッチするっていう構造ですね。

 

 

 

見た限りでは丈夫そうでかさばらないし

 

素敵です。

 

 

が。

 

 

果たしてほんとに長い棒を操作して

 

うまく魚の下顎に当たることができるのか

 

疑問はありますが。笑

 

 

 

私はこの新兵器の可能性を信じています。笑

 

 

 

 

次の釣行で使う機会があれば

 

この新兵器の使い勝手についても書こうかと思ってます。

 

 

もはやソイでもなんでもいいから釣れてくださいって感じです。笑

 

 

 

 

 

では🤚