youの釣り日記

ルアーでのブリ、ヒラメ、海桜。投げ釣りでのホッケ、カレイ。支笏湖での釣行を備忘録的に投稿します!

支笏湖修行②

こんばんわ。

 

 

本日は2度目となる支笏湖修行。

 

 

11時〜14時の短時間。

 

 

 

 

引き続きニジマスを釣るべく

 

前回と同じポイントへ。

 

 

 

今日は二刀流でいきます。

f:id:deko1988:20201112190756j:image

いつもの湖用ロッドと

サクラヒラメ用ロッド。

 

 

修行終盤、釣れなさすぎるとどうしても

 

フルキャストしたくなるんですよね。笑

 

 

 

10gそこそこのルアーぢゃ届かない

 

未知の領域へ。って感じで笑

 

 

そこへ30gのジグミノーをぶっ込んでやるんです。

 

そして大体根がかりロスト。笑

 

 

やめたほうがいいのはわかってるんですが、

 

やめられないんですよね。笑

 

 

塩水に浸かったラインを真水でリフレッシュさせる意図もあるんですけどね。

 

 

 

そのための二刀流です。笑

 

 

 

 

湖畔に降り立つと。

f:id:deko1988:20201112191613j:image

f:id:deko1988:20201112210558j:image

 

 

晴れ

風そこそこ

波素敵。

 

 

 

これはもう

 

釣れたわニジマス

 

 

 

特攻隊長はこいつ。

f:id:deko1988:20201112191904j:image

 

3年前のヒットルアー。

 

 

 

 

前は細かいトゥイッチとただ巻きでヒットでしたが

 

 

今日は緩急をつけた巻きのみで誘います。

 

 

 

1投目

めっちゃ流れ効いてるし、波に揉みくちゃにされてる感が今にも釣れそう。笑

 

 

2投目

波立ってる湖面の中に一部流れがぶつかり合ってるのかざわついてる所にキャスト。

釣れそー。笑

 

 

3投目

同じくザワザワしてるとこにキャスト。

 

 

いやー、引き抵抗いい感じだわ〜

 

 

 

 

ククンッ!

 

 

 

 

とっさに極小合わせ!

 

鬼合わせはできません!笑

(表層引いてるってわかっていても、根がかり回避の支笏湖癖。笑)

 

 

 

 

ジーー!

と、ドラグが出される出される。笑

 

 

 

来たー!!!!

と、ひと吠えした後は冷静に。

 

3年前の誰かさんみたいに

転ばないように。笑

 

 

 

 

右に左に走るのを

 

ゆるゆるドラグでいなしながら

 

ゆっくり寄せて。

 

 

 

見えてきましたピンクほっぺの銀ピカボディ!

 

 

見えてきたらもう射程圏内。

 

 

なぜかって?

 

 

3年前には持っていなかった

 

 

海で実績十分5mのタモ。笑

 

 

控えめに伸ばして

 

 

タモ入れ成功!!

f:id:deko1988:20201112202731p:image

 

やったぜ〜

シコニジ釣ったぜ〜

 

f:id:deko1988:20201112202849j:image

f:id:deko1988:20201112203822j:image

50ニジマス

 

美しい。

美しすぎる!笑

 

 

 

 

 

 

 

セミオートリリースしてしまったあの日から。

 

3年かかりました。笑

 

 

いやー、嬉しい。

 

 

 

 

 

ん?

 

口の中に何かあります。

f:id:deko1988:20201112203604p:image

 

フライかな?

 

 

 

フライマン。

さぞ悔しかったでしょう。

 

 

 

 

秋の陣、2回目の修行で

 

しかも3投目でヒット。

 

 

釣れる時は簡単に釣れるもんですねほんと笑

 

 

この後は一息ついて。

f:id:deko1988:20201112204158j:image

 

 

状況変わらず

かなり釣れそうな雰囲気ではありましたが。

 

 

そこはやはり支笏湖

 

 

 

その後は何もなく終了!

 

 

 

湖ロッドたたんだ後。

 

ロッド持ち替えて

お決まりのフルキャストタイム。

 

 

釣れてる時は気持ちの余裕が違うので。

 

魚は狙わず

 

海水まみれのラインをリフレッシュさせて。

 

気持ちよく撤収!笑

 

 

 

とりあえず今日、自分が通ったポイント

 

使い続けたルアーが間違いぢゃない事がわかったので

 

 

次は60シコニジ目指して年内あと数回通ってみます!!

 

 

 

 

 

でわ🤚