youの釣り日記

ルアーでのブリ、ヒラメ、海桜。投げ釣りでのホッケ、カレイ。支笏湖での釣行を備忘録的に投稿します!

ブリチャレンジ in弁慶岬①

こんばんわ。

 

 

おそらく時期的にも今回でラストチャンスであろうショアブリチャレンジです。

 

 

しかも車中泊での1泊2日と素敵プラン。笑

 

 

7月30 日

出発はいつものように子供を幼稚園に送ってから。

 

 

こー言う時に限って下の子がなかなか離れない。笑

 

 

 

8時半に出発。

 

 

節約のためオール下道、弁当、お茶、氷、持参。

 

これだけで3000円は節約できますからね笑

 

 

 

今回の目的地はあの像のあるところ。

f:id:deko1988:20200730193110j:image
f:id:deko1988:20200730193114j:image

 

11時半到着。

 

 

 

ゆっくり準備をして12時入磯。

 

 

 

いやー、にしても天気がいい☀️

f:id:deko1988:20200730193300j:image
f:id:deko1988:20200730193254j:image

 

晴れ、無風、波なし。

 

最高の釣り日和。

 

あとは釣るだけ。笑

 

 

写真の先端部に1人釣り人がいましたね。

 

 

見た感じ梯子らしきものがなかったので

 

ザブっと泳いで渡ったんでしょう。

 

 

 

 

自分は右側の磯へ。

 

 

もちろん貸し切り万歳。

 

 

 

 

とりあえず勝負は

 

 

自分的に釣れる15時前後。

 

もしくは日の落ちる18時前後。

 

 

その辺で何かあればいいなーなんて考えていました。

 

 

 

 

魚っけも、海のザワザワ感もなく

 

ペターっとしてたので。

 

とりあえずキャス練とトップの練習を。笑

 

 

今日のために少ないお小遣いで思い切って買ったTGシリーズ。

f:id:deko1988:20200730194718j:image

上から

ジグパラTG80  1800円

ジグパラTG40  1400円

ボーズレス TOKICHIRO60 2000円

写真にはないですが

ジグパラ バーチカルTG60 (本日殉職)

 

 

ヒラメでTGのぶっ飛び感と操作性の良さに惚れ込んでしまい買ってしまいました。

 

 

ショアは飛距離が正義ですからね。

 

 

 

 

トップは色々ありますが、ダントツでキャストと操作がしやすいこの2種類。

 

マリア ポップクイーン160F

f:id:deko1988:20200730195819j:image

水しぶき+泳ぐ感が素晴らしいですね。

 

マリア ラピード160F

f:id:deko1988:20200730195823j:image

これはもはや本物の生命感。笑

1番信頼おいてます。

 

去年トップでヒットしたのがこれですね。

(去年ヒットしたのは130Fでした)

 

 

 

今回はこれらを使っていきます。

 

 

 

 

 

 

潮もスカスカで何度も投げては回収して。

 

期待通り何もなく時間は過ぎて。。。

 

 

15時頃。

 

 

 

海面のザワザワ感。

 

150m前方で複数のボイルやライズ。

 

からの鳥さん達ザワザワ。

 

私もザワザワ。笑

 

 

ナブラはないもののブリがいる事は確信しました。

 

 

それだけでメンタルがだいぶ復活。笑

 

 

 

 

 

キャス練を終了し、

 

 

とりあえずジグパラショート40のナチュラルカラーを。

 

 

 

 

ナブラじゃない限り、水面チョンチョンしてきても食わないってのは経験上分かってます。

 

ブリのボイル追っかけても振り回されるだけなんですよね。笑

 

 

 

なので、ボイルの方向は気にせず教科書通り着底してからのワンピッチジャークで誘います。

 

 

ここで飛距離を稼ぐため、高級ルアーのボーズレスのトウキチロウ60にチェンジ。

 

キャスト緊張。笑

 

 

だいたいこーいうの一投目でプチっといったりしますからね。笑

 

 

丁寧にフルキャスト

 

 

 

 

着底後、1回目のシャクリで根がかり?

 

 

テンションフリーにすると、フワッと生還。

 

海藻かな??

 

 

 

2回目着底。

 

 

跳ね上げ一回からの

 

 

ジャカ巻きからの

 

 

遅めのワンピッチジャーク。

 

 

ガガッ!!

 

 

気づいた時には3回くらい鬼フッキング!

 

 

バーーー!!!

 

っとドラグ鳴りまくりで、

 

 

弁慶岬においてはこのドラグ鳴りまくりはダメなんですよ。

 

最初から最後まで主導権握らないと絶対取れないんです。

 

 

去年の反省を活かして。

 

 

ドラグとりあえず締めまくって。

 

 

よくテレビやYouTubeで見るヒラマサとの戦い状態ですよ。

 

 

竿と自分で組んだノットを信用してゴリ巻きです。笑

 

 

自分の竿こんなに曲がるんだってくらい。

 

 

後半は腕がプルプルになりながらも、手前がなんせ荒根なので後半はさらにフルパワーで浮き上がらせます。

 

 

 

フワーっと浮いてきた魚体。

 

 

青みがかった銀色の魚体。

 

 

2年ぶり。

 

 

最高っす。

 

 

 

と、ここで前回投稿した私の秘密兵器の出番です。

f:id:deko1988:20200730204353j:image

 

果たしてどんなもんか。

 

上手くキャッチできるのか?

 

 

 

 

 

 

ダメだ!

 

 

届かねー!笑

 

 

結局ぶん投げました。笑

 

 

ブリは相方いないと無理だ!笑

 

 

 

最後は気合のずり上げで、

 

 

なんとか2年ぶりのブリちゃんゲットです!

f:id:deko1988:20200730203441j:image

 

厳しいと言われてる中で釣れた1匹はほんとに嬉しい!!

 

 

周りにいた、というか、はるか遠くにいた釣り人ともお互い拳を突き上げてやったぜ合図。

 

 

あとから近くでお話ししましたが、

 

もはやブリの顔が見れただけでも嬉かったみたい。笑

 

 

 

 

やってやりましたわ。

 

 

久々すぎて、脳みその場所が分からずブリの頭が穴だらけになったのは内緒。笑

 

 

73センチ 5.5キロ

f:id:deko1988:20200730204910j:image
f:id:deko1988:20200730204346j:image

 

なかなかのポッチャリで美味しそう。

 

 

 

 

にしてもTOKICHIROに変えて一投目で来るとわ。

 

 

値段なりになかなかのポテンシャルなんぢゃないのこいつ。

f:id:deko1988:20200730205143j:image

 

 

 

結局ザワザワ感は1時間ぐらい続きましたが、

 

周りのおじさま方は釣れず。

 

帰り際みんなブリの顔拝んで帰られました。

 

 

 

 

ブリの胃袋チェックをすると。

f:id:deko1988:20200730205404j:image

 

 

予想はしてましたが

 

パンパンの胃袋には

 

人差し指サイズのイカだらけ。笑

 

 

10匹以上は入ってたんぢゃないかな?

 

 

イカパターンですね。

 

 

 

1日目のこんな早くに釣れるとわ。

 

 

どうしよう。

 

 

帰ろうかな?笑

 

 

いやいや、せっかくきたし明日の朝マズメだけでもやってきますよ!

 

 

 

明日は去年逃したトップでの釣りに徹します!

 

 

 

 

 

腕もプルプルだし、満足したので18時前に撤収。

 

 

寿都の温泉に入って、

 

最後は

f:id:deko1988:20200730205945j:image

自分で作ったお弁当と赤い奴で乾杯🍺

 

 

最高にうまかった!笑

 

 

 

 

 

明日は4時から7時までの朝マズメ勝負。

 

 

トップ縛りでいきます!

 

 

 

 

寝坊が怖いのでもう寝ます!笑

 

 

 

 

 

でわ🤚