youの釣り日記

ルアーでのブリ、ヒラメ、海桜。投げ釣りでのホッケ、カレイ。支笏湖での釣行を備忘録的に投稿します!

磯ヒラメイタ!

 

こんにちは。

 

 

タイトルの通り夢の磯へ。

 

 

前回、意外にもあっさりと。

 

 

某漁港にて2匹もヒラメを釣ってしまって

 

調子に乗った私は

 

 

大好きな誰もいない磯でヒラメが釣りたい!

 

 

 

 

なんて調子に乗ってしまったわけで。

 

 

仕事を光の如くこなし

 

午後から某磯へ行ってきました。

 

 

 

今回はブリ調査6割

 

磯ヒラメ4割で。

 

 

 

現地に着いたのは15時過ぎ。

 

 

沼前岬には2台くらい車止まってましたね〜

 

投げ釣りかな?

それともブリヒラメ調査してるのかな?

 

 

 

 

f:id:deko1988:20200605031335j:image

 

いやー、この景色。

 

この誰もいない感じ。

 

ワクワクしますね。

 

 

 

と、

 

 

準備を済ませて、いざ!

 

 

 

 

ん?

 

 

何やら入り口にテープと見慣れぬ看板が。。。

 

f:id:deko1988:20200605031622j:image
f:id:deko1988:20200605031619j:image

 

 

いやいや。笑

 

まぢか。笑

 

 

 

これはどーなんだ?

 

 

テープで塞いでるし

 

入ったらだめなのかな?

 

でも看板は注意してくださいだしな?

 

どーなのかな?笑

 

 

 

てか、クマ出るとは思ってますが。

 

なんというか。。。

 

 

出ました!危険です!!

的な看板付けられると

 

普段の100倍恐怖を誘うぢゃないの。笑

 

 

 

これをみた直後から

 

草むらのカサカサでビクッ!っとなる始末。笑

 

 

このまま進んで、入り口抜けてすぐプーさんとご対面したらどうしましょう。。。

 

とか

 

 

色々考えて、しばらく立ち尽くして。

 

 

 

とりあえずここから入るのはやめました。笑

 

 

 

今回行く磯は入り口くぐって右側ですからね。

 

 

右は草むらもなければ山もないのでプーさんとの遭遇率はほぼないはず!たぶん。

 

 

 

ただ、入り口くぐった直後が恐怖なので、道路側のトンネルの際から

 

落ちたら死ぬレベルの崖を下ってエントリーすることに。。

 

 

 

 

プーさんに喰われて死ぬか。

 

崖から落ちて死ぬか。

 

 

いや、崖の方がマシだ!笑

 

 

 

 

。。

。。。

 

なんとか無事入磯。笑

 

いやー、高すぎて足すくんだわ笑

 

自分的崖至上ダントツトップでヤバかった。笑

 

 

 

 

なんやかんやでついた頃には16 時。

 

また崖を登り駐車場に戻ることを考えて

 

暗くなる前の18時半撤収で

 

夕まずめ2時間勝負。

 

 

 

 

鳥が前に進めないくらいの爆風。

 

50gのジグが全然飛ばん。

 

 

そこで来る前に30 オフだったので思わず買ってしまったコイツを試してみる事に。

f:id:deko1988:20200606103913j:image

アシストフックが2本ついててテールフックは無しだったので、自前でヒラヒラを付けてヒラメチューンで使います。
 
大きさはマイクロジグ程度の大きさで
 
これで40gか〜って感じ。

 

 

 

 

ジグパラTG初キャスト!

 

身体を持ってかれるくらいの横風切り裂いて

 

ズバーッ!とぶっ飛ぶぶっ飛ぶ。

 

 

ノーマルジグパラもう投げれなくなりそう。笑

 

 

 

タングステンはこの衝撃大体受けるのかな?

 

形によっては飛距離出づらいものもありますよねきっと。

 

 

とりあえずジグパラTGは爆風時には間違いないルアーってことがわかりました。

 

 

使用感をジグパラショートと比べると。

 

フォールは同じようなもんなんですがただ巻きはあまり泳ぎませんね。

 

もしかしたらヒラヒラ付けちゃったからかもしれませんが。

 

 

ショートはサクラ普通に釣れるくらいただ巻きで使用できますが

 

TGは縦の釣り専用ですかね。

 

フリーフォールだとTGだけあってアクションしながらもストーンと落ちますし、テンションかけると割とゆっくり着底してくれて。

 

個人的には非常に使いやすい!

 

 

全体的に万能なショートから

ただ巻きの能力を取って

値段と飛距離性能を爆上げしたって感じですね。

 

 

 

んー、気に入った。笑

高くてあんまり買えないけど。

 

 

 

 

まー、得意げに解説したところで釣れなきゃね。笑

 

 

 

 

 

1時間経過。。。

 

 

なんか潮の雰囲気が変わり始めたかなーと思ってたら

 

 

リフトからのテンションフォール中に

 

ドン!

 

 

ババババ!っと猛烈に首振ります!

 

 

途中で静かになります。

 

 

アメマスかなと思ったら

 

 

30 センチくらいのホッケちゃん。笑

 

 

その後もキャスト後フォール中に

 

ドン!

 

 

ホッケちゃん。笑

 

 

10分ほど経つとホッケのパーティータイムは終了。

 

 

まだ釣れるんですねホッケ。笑

 

 

 

 

そして18時くらい。

 

フルキャストで着底後

 

 

ボトムセンサー効かせた支笏湖メソッドで誘っていると。

 

 

足元から5mくらいのとこまで来て

 

ゆっくり目のリフト中

 

 

下から引っ張るような感じで

 

 

ズドン!!

 

 

足元ってのもあって竿がグンニャリ

 

 

 

来た〜〜!

 

引く〜!!

 

重た〜!!

 

 

ニヤつきながら一人で騒いで。笑

 

 

無事ネットイン!

 

f:id:deko1988:20200606114250j:image

 

念願の狙って釣った磯ヒラメ!

 

 

この大自然での孤独な高揚感がたまらんですねーほんと笑

 

 

釣れた!!ってその場で嬉しさ共有したいけど

 

誰もいないあの感じ。笑

 

 

たまらんですねー笑

 

 

f:id:deko1988:20200606114625j:image

 

見るとアシストフック二本とも隣合わせでいいとこに刺さってたんで

 

一口で丸飲みしたんでしょうね。

 

 

サイズ小さいルアーの強みかもしれないですねこれ。

当たればフッキング率はかなり高い気がしました。

 

f:id:deko1988:20200606114944j:image

f:id:deko1988:20200606115038j:image

 

前回最大は50cm

 

今回は55cm

 

記録更新です🌸

 

 

目指せ60cm!

 

 

 

でわ🤚