youの釣り日記

ルアーでのブリ、ヒラメ、海桜。投げ釣りでのホッケ、カレイ。支笏湖での釣行を備忘録的に投稿します!

気になる磯調査②

こんにちは。

 

気になる磯調査②ということで

 

f:id:deko1988:20190516154932j:image

 

今回は札幌から近場のあの磯を調査してきました。

 

おそらくここはかなりのメジャーポイントだと思うので、投げ釣り師達がいっぱいかなと心配しておりましたが

 

さすがに平日日中はガラ〜ンとしてました笑

 

 

とりあえず。

 

ネットやブログでサーチした通り。

 

右回りか左回りか。

 

今回は右回りでロープポイント側から調査開始していきます。

 

f:id:deko1988:20190516155321j:image
f:id:deko1988:20190516155153j:image

 

とてもいい感じぢゃないの。

 

とりあえず、近場でこんな雰囲気のいい磯があったのかと感動しました。笑

 

 

 

崖を降りてどんどん進んでいきます。

 

f:id:deko1988:20190516155418j:image

 

 

足元からどん深なのかな?

 

カレイ釣りが有名だから砂地なのかな??

 

何にせよブリヒラメも狙えそうで、なかなか釣りしやすそうですね!

 

 

あっという間に目的の立ち位置に到着!

 

f:id:deko1988:20190516155738j:image
f:id:deko1988:20190516155745j:image

 

立ちやすいし、広範囲探れるし、深さもありそうだし非常にいいですねここ!

 

ただ、船の横行が頻繁にあるのがちょっと落ち着かないかな?

 

 

 

まずはSSVで広範囲に何か釣れないか。。。

 

ちょっとだけ。

ちょっとだけサクラ釣れないか期待しましたが。。。

 

異常なし!笑

 

 

 

さて、ヒラメ狙いでボトムさぐりまくってやりましょうか。

 

ボロボロになったマリアムーチョを

 

自分でリメイクした

 

名付けて

ヒラメピンクゴールドラメ!

f:id:deko1988:20190516173404j:image

金色のブレードを付けたヒラメチューン!笑

 

 

ヒラメどーやって釣れるのかよくわからないので。

 

こんなもんか?と誘ってみます。

 

リフトフォールからのただ巻きからのトゥイッチからのただ巻き。

 

そしてフリーフォール。

 

 

ガガッ!

 

お!?

 

 

なんかこの釣り慣れた感じの引き方は??

 

f:id:deko1988:20190516162050j:image

 

やはり。笑

 

やっぱどこにでもいるんだなーコイツは笑

 

 

 

今度は、支笏湖で鍛え上げたボトムセンサービンビンに働かせて、底から2〜3mを引いてくるイメージでただ巻きと長めのストップを入れて。。。

 

 

巻き巻き巻き巻き、ストップ!

 

ガッ!

 

ガガン!

f:id:deko1988:20190516163728p:image

 

きたーー!

 

ゴンゴンゴンゴン!!

 

 

これはヒラメだろ〜!!

 

f:id:deko1988:20190516163853p:image

これは…笑

 

f:id:deko1988:20190516162601j:image

 

f:id:deko1988:20190516161237j:image

 

沖釣りサイズのデカソイ。笑

 

30くらいでこの引き。

 

コイツの引きはほんとに強い!!

 

まんまと騙されたぜ〜笑

 

 

 

ここでジグパラにチェンジ。

 

ブリよ来いと言わんばかりにワンピッチジャーク。

 

f:id:deko1988:20190516163112j:image

 

君はもうこの前一年分釣ったからお帰りください。笑

 

 

 

気分を変えて。

 

また、ボトムをねちっこく。

 

ネチネチ。

ネチネチ。

 

ガガッ!

 

f:id:deko1988:20190516163232j:image

 

なんぢゃコイツ〜!笑

 

ホウボウ??笑

 

初めて釣ったぜ。笑

 

 

 

満潮前後1時間のラストチャンスに向けて小休止。

 

 

最後はコイツで

f:id:deko1988:20190516173541j:image

【6月5日は楽天カードがお得!エントリーで最大44倍!】ジャンプライズ かっ飛び棒 130BR 12(赤金グローベリー/強化マグマウェーブホロ)【ゆうパケット】
by カエレバ

ボトムをただ巻きストップからのたまーにトゥイッチで。

 

 

満潮潮止まりちょっと前。

 

ボトム着底からのただ巻き中で。

 

ズドン!!!

f:id:deko1988:20190516174405p:image

 

え?!

 

フッキングするも微動だにせず。

 

と思った瞬間!

 

ジッ!ジッ!

ジーーーーーーーーーーーーー!!

 

なんぢゃこりゃーー!笑

 

まぢかまぢか。。

 

全然止まらん。

 

 

どれくらい走られただろうか?

 

かなり?相当?

 

青物ばりに

 

昨年釣った9.5キロのブリかのように!

 

しかも、沖へではなく岸と平行に走られてちょっと嫌な感じ!

 

f:id:deko1988:20190516174511p:image

ドラグをきつめにして

 

走りが落ち着いてから

 

応戦!!

 

 

するも全然上がらん!笑

 

ドラグきつめなのに巻いた分の2倍も3倍も走られる。。。

 

 

なんなんだコイツわ!と一人で連呼しながら

 

とにかく馬力がすさまじいバケモノ。

 

座布団ヒラメなのか?

 

青物?

 

サメか?

 

 

青物みたいに走るけどそこまでゴンゴンはしてこない感じで

 

てもたまにくるゴンゴンの馬力がヤバすぎて。笑

 

 

なんとか少しずつ少しずつ巻いては来たものの

 

ガッ!っと途中でビクともしなくなりました。

 

 

これは根に入られたなきっと。。

 

テンション緩めればいいのか、このまま我慢してればいいのか考えてたら。。。

 

 

ガクン!

 

 

あれ?!

 

重いには重いけど、全然巻ける。。

 

 

回収すると

f:id:deko1988:20190516180907p:image

 

暴れまわったからか

途中から重いだけだったのは投げ釣り用のPEラインを拾ったから。

 

 

なんだよ〜

 

まぢか〜

 

チクショ〜

 

 

ため息の嵐。笑

 

かなり走られた段階でもっと力勝負に出るべきだったな〜

 

 

その後2、3投投げましたがモチベーションも下がり爆風にもなってきたのでここで降参。

 

 

 

いやー。

 

しかしあれは何だったんだろうか??

 

 

座布団ヒラメか

 

青物か

 

サメか

 

エイか?

 

 

サメは投げ釣りで釣ったことあるけど、ただ重いだけであそこまで走らないと思うんだけど。。

 

 

とりあえずバケモンみたいな座布団ヒラメがいるってことにしときましょう!笑

 

 

誰か私のかたきを取ってください🙏🙏

 

 

気になる磯②の調査結果!

 

魚影も濃く、多種狙える好ポイントである事は間違いない!!

 

そして何かしらのバケモンがいます!笑

 

 

では🤚