youの釣り日記

ルアーでのブリ、ヒラメ、海桜。投げ釣りでのホッケ、カレイ。支笏湖での釣行を備忘録的に投稿します!

ヒラメイタ!

って。

言いたいですよね〜って言う話です。笑

 

 

ブログやSNSでよく目にする

 

『ヒラメイタ!』

 

憧れますよね?笑

 

 

5月30日

自分もこのワードを発信したく

 

こっそり石狩方面の某サーフへ行ってきました。

 

残念ながら写真は一切なしです。

 

てことはボウズって事ですね。笑

 

 

開始は3時半

 

平日にもかかわらず既にサーフには4人ほど。

 

明るくなって確認できましたが左手側の磯場には3人ほど釣り人が居ました。

 

 

みんなもヒラメイタ!

って言いたいんだな。。笑

 

 

隣でやってる人のアクションをガン見。

 

ひたすらこっそりガン見。。。

 

 

 

バチャン!

 

ヒラメが羽ばたいてます。

 

確認したのはきっと自分だけ。

 

これはもらった。

 

 

少しして隣に1人釣り人が。

 

ワンキャストで。

 

ヒラメカレタ。。笑

 

 

 

まぢか〜と独り言をブツブツ言ってると。

 

反対側のおじさんもヒラメイタ。。。笑

 

 

なんやねん!!笑

何が違うねん!!笑

 

 

その後1時間ほど竿振りましたが、

 

ヒラメのジャンプもなくなり

 

私は当然あたりすらなく終了しました。笑

 

 

ストップ&ゴーは周りのパクってますし。

 

ルアーなのか?

巻く速さなのか?

レンジなのか?

ストップの時間なのか?

 

たまたまなのか?

 

なんなんだべ?笑

 

 

サーフでの釣りほんと苦手だな。笑

 

 

もう少し浮き上がりやすく落ちにくいルアーを選択すべきなのかな?

 

どなたか教えてください。笑

 

 

 

 

5月31日

ヒラメリベンジしに、某サーフからちょっと奥のいつもの漁港へ。

 

今日は25時スタートで朝5時半まで振り続けます!

 

さすがに貸し切りでした。笑

 

 

まずは港内側をネチネチワームで探っていきます。

 

 

んー、やっぱり漁港とか磯とか足場の高いとこの方がアクションに高低差つけやすくてやりやすいですね!

 

 

今日の作戦は

 

着底から

 

①ボトムネチネチ

 

②1mネチネチ

 

③2mネチネチ

 

基本ストップ&ゴーで。

 

これを約5時間徹底します。笑

 

 

2回ほど

2mくらいからのテンションフォールで着底後、

 

クン!!

 

と生命反応あるものの乗らず。。。

 

 

 

外海側へ移動して一投目。

 

着底と同時に

 

ガツンッ!!

 

ゴンゴンゴンゴン!

 

なかなか下に刺さるような引き!

 

闇の中上がってきたのは

 

いつものあいつ。。

 

f:id:deko1988:20190531124005j:image

 

でけーよ笑

 

40㎝級のデカソイ。

 

こりゃ引くわけだ。

 

また騙された。。笑

 

 

 

その後何もなく

 

すっかり明るくなって

 

ここからはジグとジクミノーにチェンジして

 

広範囲を同じように誘います。

 

f:id:deko1988:20190531124649j:image

 

 

 

シュッ!

 

竿を振り抜く音。

 

気づくと隣にヒラメ狙いのルアーマンが1人。

 

昨日同様、さりげなくこっそりガン見。笑

 

リフト2、3回からのストップ&ゴー。

 

自分も同じことやってたのでちょっと安心。笑

 

 

ルアーは何かな?

 

スーパーガン見。

 

ピンク系だな。

 

そしてあの飛距離はジグかな?

 

 

ガン見してると

お隣さんいきなりスーパーフッキング!

 

まぢか。笑

 

早々にヒラメイタ。笑

 

遠目で見たかんじおそらく50くらいかな?

 

 

そしてその後、数投後

 

またしてもスーパーフッキング!

f:id:deko1988:20190531125847j:image

まぢかよ〜笑

 

すげーなあの人〜

絶対すごい人やんあの人〜

 

この辺からは

もはやこっそりではなく

もう堂々とガン見です。笑

 

その後も、タモ使わないで抜き上げもあったので、ソゲ含めて5匹は釣ってると思われます。

 

 

なんというか。。。

 

圧倒的な技術の差を見せつけられました。笑

 

何かが違うんでしょーけど

それが何なのかよくわかりません。笑

 

なので

今シーズンは

睡眠削ってとにかく通う事に決めました。

 

ヒラメイタ!って

言えるように頑張ります!💪