youの釣り日記

ルアーでのブリ、ヒラメ、海桜。投げ釣りでのホッケ、カレイ。支笏湖での釣行を備忘録的に投稿します!

サクラ(幻)開幕🌸

こんばんわ。

 

ちょっと訳ありですが。

 

昨日、私もサクラ開幕しました!

 

 

4月13日

 

今日は代休で休みだったので

 

釣り部部長と日中サクラ狙いへ。

 

 

 

私はいつものことながら

 

子供を送ってからでないと

 

釣りに行けないので。

 

 

積丹のポイントへは10時ころ到着。

 

 

 

先に来ていた部長はサーフで

 

早くもワンヒットワンバラシとの事。

 

 

そのあとちょっとだけ移動して磯場で再開。

 

1時間ほど振って何もなし。

 

 

部長を残して1人でモグモグタイム後、

 

戻ると部長またバラしたとの事。

 

 

気分転換にポイント移動するも

 

風が強くちょっとやりづらい。

 

30分くらいで見切りつけて作戦会議。

 

 

毎回何かが釣れる幌武意漁港へ逃げるか、

 

もといたポイントで粘るか。

 

 

結局バラしたサクラの可能性を信じてもといた磯場へ。

 

この段階で14時過ぎってとこですかね?

 

戻ると波だってはいますが

風がおさまりベストな状態になってました。

 

 

 

ルアー何使うか迷いましたが。

 

安心感満点のジグパラミドキンはちょいと封印して。

 

選んだのはAive 40の黒シェル。

これまたサクラ狙いで信頼を置いているルアーですね。

f:id:deko1988:20200414181955j:image

 

さー、さくら連れておいで。

 

 

 

 

10分経過。。。

 

 

 

 

横目で何か跳ねたような跳ねてないような。。

 

 

そこには根もないし白波立たないんだけどなー。

 

 

まー、波か。

 

 

 

キャスト①。

 

 

巻き巻き。

 

ガツン!!

 

とっさに鬼合わせ!!

 

 

 

が、びくともせず。

 

やべ、地球つっちまった。

 

即リールをフリーにしてテンション緩めると

 

 

フワっとAive生還。

 

 

 

 

キャスト②。

 

 

今まで同じライン通してますが

根がかりなんてリーリング中にしなかったので

 

 

ちょっと気になって同じラインに通して。

 

また引っかかるかなー

 

巻き巻き。

 

 

ガツン!!!

 

とっさに鬼フッキング!!

 

今度は生命感おおありのかなり攻撃的!

 

 

これはきた。サクラでしょ。

 

 

竿はあまり立てず水平にゆっくり寄せて。

 

 

見えてきたのはぶっといギラギラ!

 

ぶちょーー!!

と呼びつつ

 

 

ドキドキしながらも自分でタモ入れ。。。

 

 

いえーい🌸

今季初さくら〜

しかも60オーバー間違い無し〜

 

重た〜

でか〜

 

 

と。

 

一息ついて陸に戻ろうとした瞬間

 

ボキッ!

 

タモが柄の先端から折れて

 

サクラ入りのタモ網が海にボチャン!

 

 

腕びちゃびちゃになりながらもすぐさま回収。

 

あぶね〜笑

 

 

キャッチしたあとで逃すパターン多いですからね〜わたし。笑

 

 

落ち着け落ち着け。

 

 

 

無事陸側に戻り、海とつながっていない生簀へ

 

 

前回、メガホッケの顔つきの話しましたが。

 

このサイズのサクラマス

 

何というか

 

噛まれたらさぞ指痛いだろうなっていうキバ

 

そしてごっつい顔つき

というかイケメン。笑

 

体高もあってうまそ〜笑

 

 

 

と。

早く写真載せてよって思いました?

思いましたよねー。

 

 

この後、大事件がおこって写真が撮れなかったんですよ〜

 

 

 

一息ついて

さーて、写真撮影に計測に血抜きにやろうかなーと。

 

生簀に入れたタモの中でルアーを外して

 

身体に絡まったライン外した途端。

 

バタバタっと凄まじい力で私の手を振り払い

 

生簀の岩を飛び越え

 

マッハで大海原へ帰られました。。。

 

ほんとあの時のサクラマスのスピードは半端ぢゃなかったっす。笑

 

 

 

いやー、やっちまいましたよ。。。

 

なぜ先にストリンガーをつけなかったのか。

 

なぜ先にエラ切って脳潰しとかなかったのか。

 

もうほんと後悔しかありませんよ。。。

 

逃げた魚はほんとにデカかったですよほんと。

 

 

皆さんもでかい魚を釣った時は先に間違いなく締めとくことをお勧めします。笑

 

 

 

笑いながら

 

さー次行こ次!

 

と。

 

 

部長め。

人事だと思って。

 

 

というオチで。

 

幻の海サクラでした。笑

 

 

 

 

その後、どうしてもメンタル立て直せなくて車で水分補給して戻ってくると。

 

 

部長が何やら忙しそう。

 

またもや人がいない間にヒットさせてまして。

 

 

急いで駆け寄りタモ入れ

(わざと逃してやろうかと思った事は内緒👿)

 

 

いや、アメマスかな?

 

そんな大きくないかな?

 

とか言いながらちゃっかりこのサイズ。

f:id:deko1988:20200414194556j:image

f:id:deko1988:20200414194603j:image

 

しかも私がAive で釣ったのを見て

部長もAiveのブルピンに変更。

 

そこから数投でヒットするっていう。

 

まーでも1人で3ヒット2バラし1キャッチと。

 

さすがサクラに恋した男

釣り部部長って感じっすね。

 

 

 

自分釣ったのはこれよりもまだでかかったので65前後くらいあったのかなー。

 

なんて。

 

幻ですがね!笑

 

しかし、今季は60前後がポンポンあがりますね〜

 

チャンスはまだまだあるでしょう!

 

てことで

 

次行こう次!!

 

 

 

でわ🤚