youの釣り日記

ルアーでのブリ、ヒラメ、海桜。投げ釣りでのホッケ、カレイ。支笏湖での釣行を備忘録的に投稿します!

気になる磯調査。

こんにちは。

 

連休も明けて皆さん今日からお仕事の方がほとんどだと思いますが。

 

自分は不規則勤務なので今日が3連休の最終日でした。

 

 

 

てことで

 

前回、GW釣行にて気になる磯場をいくつか発見したので。

 

今回は調査8割、釣果2割くらいのモチベーションで気になる磯場に行ってきました!笑

 

 

 

 

とか言いながらもまずは前回釣行でサクラ2匹釣ったポイントへ笑

 

f:id:deko1988:20190507215251j:image

 

ここは、朝まずめは当然ありですが、

5月中の何日間かに限って日中マズメが間違いなく存在するポイントで。。

 

去年、釣り部メンバー3人が1日ずつ日中通い、3日間連続で全員サクラマスを釣るという。

 

その中の1匹が私の人生初サクラマスです🌸

 

 

前回釣行も6ヒット2バラシですしね。

 

期間限定ですが激アツポイントなんですよねここ。笑

 

f:id:deko1988:20190508065453j:image

 

新しく仲間入りしたアイブで攻めてみます。

 

 

が。

 

まー。。

 

今回は釣れなかったんですけどね。。笑

 

 

 

今日は磯調査がメインなので粘らず潔く1時間ちょいでこのポイントをあとにします。

 

 

 

そして本題の気になる磯場へ。

 

 

ここは釣りする前からダイビングやら素潜りやらで昔からよく来てた漁港なんですがね。

 

そん時は磯なんて気にしてないですからね笑

 

 

 

車を止めて。

 

漁師さんの仕事場的な、民家的なとこを抜けて。

 

磯場に出るまでは楽チンでしたが

 

磯に降りてからは意外に難所が多いなここ笑

 

ライミングポイントを3つくらいクリアして。。

 

途中クライミング中に背中からタモが落下して、ジタバタしながらも。

 

なんとか目標としてた第1ポイントに到着。

f:id:deko1988:20190507221627j:image

f:id:deko1988:20190507221655j:image

沈み根がちょこちょこ。

サクラ釣れそー。笑

 

 

サクラはイケるけどヒラメは無理かなー?

ジグがいくらあっても足りなさそう。笑

 

 

本来の目標地点はここからまだしばらくゴロゴロ転がっている大岩を越えた先の岬。

 

でしたが。

 

 

ここまで来るのに15分。

 

目標ポイントまでもう15分から20分てとこかな??

 

f:id:deko1988:20190508060047j:image 

 

んー。

 

飲み物も忘れてきたし。。

悩んだ末、調査はここまで笑

 

 

リミットまでの2時間ほど竿振ってみます。

 

 

 

開始してすぐ、ジグのタダ巻きでサクラのチェイスを確認。

 

そして足元にかなりデカめの魚が悠々と泳いでるのを確認!

 

あまりのデカさに最初青物かと思いましたが。

 

アメマスかな?

 

謎ですがテンションは上がりました。笑

 

f:id:deko1988:20190508070134j:image

 

SSV投入。

 

遅めのジャークで誘います。

 

 

 

一投目

 

チェイス確認。

 

なんか茶色っぽかったな。。

 

 

二投目

 

沖でドン!

f:id:deko1988:20190508070431j:image

f:id:deko1988:20190508070454j:image

 

このルアー今んとこ10割でアメマスを連れてきてくれます。笑

 

 

 

その後色々やりましたが、何もなく終了。

 

 

調査的には

もっと奥まで行けば

ブリも十分狙える感じではあるかな?

 

 

サクラは当然狙えるポイントですし、意外にそこまで根掛かりしないですねここ。

 

 

次回はブリ狙いでさらに奥まで入ってみようと思います!!

 

 

では🤚