youの釣り日記

ルアーでのブリ、ヒラメ、海桜。投げ釣りでのホッケ、カレイ。支笏湖での釣行を備忘録的に投稿します!

2019シーズン 初支笏湖🐟

こんにちは!

 

昨年も一昨年も3月中旬にドデカブラウンが釣れたこともあり。

 

ちょい早いですが、春の陽気に誘われて今シーズン初の支笏湖に行ってきました!

 

前日からどこで竿振ろうか悩みに悩んで。

 

許された時間は9時〜14時帰宅という短時間釣行。

 

ここは、近場のポロピナイ、丸駒、有料道路付近でしょう!

 

9時前には支笏湖到着!

予報では風もなくべた凪の恐れもありましたが。

 

なんとかなりそうな波!

f:id:deko1988:20190305162147j:image

 

 

海もそうですが。

あまり天気予報だとか波風予報は気にしないタチでして笑

 

行ってみないとわからん!精神です。笑

 

行く前に天気予報などを見て、今日は無風で波出ないだろうから釣り行くのやーめよ。

 

なーんて。

 

そんなんで諦めつくほど人間できてないもんで笑

 

今回はまさに来てよかった!!

無風なのに波がそこそこある状態!

太陽サンサン手袋いらずの釣り日和!

 

まさに天国!笑

 

 

と、前置きはここまでにして。

 

今シーズンは、

昨年に我流で見つけた「これ、支笏湖メソッドぢゃね?」を

 

まぐれぢゃなく本当にそうなのか確認するため

 

検証します!

 

選んだ相棒はこれ。

f:id:deko1988:20190305163041j:image

 

某釣り雑誌(N.A)

で頂いたフローティングミノー。

 

この時期に何を食べてるのか全然わかりませんが、

自分が勝手にマッチザベイトと信じている特攻隊長です。笑

 

 

去年の記憶を辿り誘います。

 

ひたすら誘います。。

 

そうそう。

すげー浅いな。

って思うとこに意外といるんですよね。お魚さん。

 

駆け上がりを通り過ぎたら割と適当にリトリーブして、回収に走ってしまうのがあまり良くないのでは?

 

と、去年思った事を思い出し最後まで丁寧に。

 

忍耐、忍耐。

 

2時間ほどランガンした頃。

 

ついにやってやりました。

 

駆け上がりを通り過ぎて湖底が目視出来るくらいのところ。

 

我流支笏湖メソッドを忍耐強く続けていると、

 

ストップからの巻き始め。

 

突っつくような感じでズドン!

竿先が引き込まれました!

 

f:id:deko1988:20190305165432j:image

ジャーンプ!

ジャーンプ!

ジャーンプ!

 

目の前で5回は跳ねたかな?

f:id:deko1988:20190305164247j:image

サイズは45センチとそこまで大きくないですが、暴れん坊の元気な子でした!

 

 

いやー。

釣れちゃったよ。

 

あの支笏湖だぜ?笑

 

あとから思いましたが

ファイト中も冷静な自分。。

 

去年の春はかかった瞬間から記憶障害発生してましたが。笑

 

今年は当たった瞬間もファイト中も全部覚えてますよ!笑

 

 

意外に自分も釣り人っぽくなってきたんぢゃない?笑

 

だがしかし。

釣った!というのはまだ10年早い!!

 

行き当たりばったり感がやっぱり強いので。

 

これからもどんどん検証していきます!