youの釣り日記

ルアーでのブリ、ヒラメ、海桜。投げ釣りでのホッケ、カレイ。支笏湖での釣行を備忘録的に投稿します!

過去の思い出たち① 支笏湖ブラウン

メモリアル釣行 第1弾です。

 


H29年3月11日

まだルアー釣りを始めて3ヶ月ばかしの時の話です。

 


一通り見よう見まねで竿とリール、その他必須道具を揃え

 


ルアーも何がなんだかわからない中、支笏湖ブロガーの方々の釣行記録と直感だけを頼りに買いあさっていた頃。

 


とりあえずルアーケースに入れたのはデベロップシェルとシュマリでした。

 


シュマリに関しては、泳ぎとか当然全く無知だったので

とにかくシュマリの曲線美とカラーの美しさに一目惚れでした笑

 

 

 

なかなかブログを見あさっても、

何を使ってどう釣ったのか詳しく書いてくれてる人はなかなかいないわけで。

 


当然ですよね。

 


自分たちで試行錯誤して幾度となく通いつめ、釣り方を編み出してる人達なんですからね。

 


私も我流で釣れるようになってやりますよ!

 

 

 

1月くらいから支笏湖に取り憑かれ

 


釣れなさすぎて、夜釣りやエサ釣りもやったりなんかして笑

 


今考えれば1番過酷な時期。笑

 


なんぼルアーとラインを無駄にしたか。。。

 

 

 

そして数回目になる支笏湖釣行で

 

 

 

ポロピナイから丸駒温泉までの間をランガンすると決め

 


選んだのはシュマリ95F

 


誘い方も見よう見まねのトゥイッチからの巻き巻きからのストップを繰り返し

 


本当にこんなんで釣れるのか?

 


というか支笏湖に魚いるのか?

 


と、疑問と寒さでメンタルが崩壊しそうになりながらもひたすらランガン

 


丸駒温泉まで折り返し地点ぐらい?のとこの大岩が立ちはだかる場所。

 

 

 

ここはさすがにつれないべなーと

真横から大岩の影になる水深2mくらいのところに

 


ちょこんとキャスト。

 


まきまきストップ。。

まきまきストップ。。

まきまズドン!!

 

 

 

まさによくブログで目にする

ひったくるように竿先が持ってかれました。

 


その後のやり取りは

興奮しすぎてほぼ覚えておりません笑

 

f:id:deko1988:20190301123200j:image

確か75センチぐらい

 


これが人生初

支笏湖で釣った魚であり

人生初ブラウンでした!!

 

 

 

基本エサ釣り経験しかない私は釣ったら食べるのが当たり前でこれまでやって来たので

 


この頃はリリースする魚に対してのダメージの事をあまり考えていませんでした。

興奮してたってのもありますが。

 


この時は結構ダメージを与えてしまったかなと後悔してますが、元気にすくすくもっとデカくなってまた私に釣られて欲しいもんですね。

 


メモリアル初ブラウンでした!

 

 

 

そして1年経った昨年の3月には、何が変わったかわかりませんが、サクラマス複数匹にブラウン82センチを釣る事が出来ました!

 


エサ釣りと支笏湖釣行の相棒グッチーはミノーとジグの釣りに徹し、ブラウンとサクラマスを複数匹釣っており

 


私はシンペンとスプーンに徹し、お互い釣果を上げることができました。

 


なんとなく釣果をあげる突破口が見えたような見えていないような笑

 


これからまた同じシーズンが始まるので、去年の釣果がまぐれだったのかどうか検証してみます!

 


何年かかるかわからないですが、狙って釣った!と言えるようなレベルまで到達したいもんですね!

 

【楽天スーパーSALE エントリーでポイント10倍〜42倍】 ティムコ シュマリ95Fアグレッシブプラッギン171HGヤマメORベリー 【期間 6/4 20:00〜6/11 01:59】
by カエレバ